去年は G を見かけなかったが、残念ながら今年は G が出現。

外壁塗装工事が終わり、畳も 1 年経過したからか? 年間で均せば月 1 匹に満たないが、8~9 月は多い。

いずれにせよ、出るならば戦わなければならない。

一昨年までは、バスマジックリン+エアクリーナーで戦っていたが、今年の武器はバスマジックリンのみ。バスマジックリンで息の根を止められることがわかったので、エアクリーナーで凍らせる工程が不要になった。

使い方は簡単で、バスマジックリンを G に向けてスプレーするだけ。バスマジックリンは泡状に広がるので命中率が高い。また、洗剤なので、ゴキジェットのような石油系と違って家が汚れず、むしろきれいになるから善い。

ゴキジェットよりも殺傷力は低いが、一度命中すれば動きは鈍くなるので、追い打ちを掛けていく。G が移動できなくなったら、バスマジックリンをさらに噴射して G を埋めるようにすれば、そのうち死ぬ。

補助アイテムはハッカ油。うちのハッカ油は水を使わず(精製水を別途買うのが面倒、水道水だと時間と共に品質が悪くなりそう)、フルアルコール+ハッカ油という構成。

ハッカ油は忌避剤なので、数日に一回、家のあちこちにまいて、G が近くに寄ってこないようにする。

G 出現時の応用例としては、G が逃げ込むと厄介な場所の手前にハッカ油を撒き、G がそちらに行かないようにする。

G の動きを観察したところ、ハッカ油をまいた地点から 20cm くらいまでは近づけるようなので、やはり本来ハッカ油は、「うちの周辺は居心地悪いぞ」と事前にアピールする用途だろう。

うちに出現する G は 2 種類いる気がする。といっても種族はたぶん同じなのだが、行動パターンが違う。

良く飛ぶ奴と、全然飛ばない奴だ。

G の場合、飛ぶと言っても上昇はできず、滑空するのみだが、良く飛ぶ G は、壁から飛んだり、天井から飛んだり、ちょこまか動く。羽の音で存在場所を見つけやすいが、回避能力が高いので(走る速度も常に速い)、なかなか攻撃できない。

全然飛ばない奴は、同じ種族かと思うくらい本当に飛ばない。忍びのようにそっと移動するため、発見が困難。しかし、本人が隠密行動と思っている間は移動速度が遅いので、発見したらそっと近づいて攻撃すれば、命中しやすい。

いいのか悪いのか、対 G 戦闘の経験値がだいぶ溜まった……。