パズドラを始めて 5 ヶ月。ランク 160 になったものの、未だに狙いのキャラがゲットできない。

狙いはイシス。任意の 3 属性で攻撃すると、攻撃力が 3 倍になるというリーダースキルなので、自分とフレンドの両方をイシスにすれば、3×3=9 倍の攻撃力になる。

しかし昨日、友人がクシナダヒメを活用しているのを見て、ちょっと心が揺れ動いた。クシナダヒメは属性に関係なく、攻撃力が連鎖数×0.5 倍になる。3 連鎖なら 1.5 倍、4 連鎖なら 2 倍、最大 10 倍。

自分とフレンドの両方をクシナダにした場合、3 連鎖だと 2.25 倍で大したことないが、6 連鎖で 9 倍、7 連鎖で 12.25 倍、8 連鎖で 16 倍と、連鎖が増えるに従って急速に倍率が増えていく。

連鎖記録もしかして、イシスじゃなくてクシナダを狙う方が良いのかと思い、自分の連鎖能力をちゃんと調べてみた。

……分かってはいたものの、悲しい現実が。

天上の海原のステージ 5、天海神をクリアするまでの 15 ターンの連鎖数を記録したのが右の図。

連鎖列が、自力で連鎖した数、落ち列は、落ちコン含めたトータルの連鎖数。倍率列は、仮にクシナダ×クシナダにしたら攻撃力が何倍になるか。

平均を取ってみると、残念ながら、7.65 倍にしかならなかったので、イシスの 9 倍の方が強い。

落ちコン含めると 5 連鎖以上になるので、ホルス(任意の 4 属性で攻撃すると攻撃力 4 倍、フレンドと合わせて 16 倍)を狙ってもいいのかもしれない。ただ、回復ドロップや色かぶりも含めて 5 連鎖なので、4 色が発動する可能性はあまり高くない。

やはり初志貫徹で、これからもイシス狙いかな……。