UTAU の可能性を広げてくれる活動を、その 1 に引き続きまとめていく。


生活に役立つ(?)UTAU

UTAU を生活に組み込んでしまったのがあらいふさん

なんと、お風呂のお湯張り自動停止装置を開発してしまった。お風呂のお湯張り状況を監視して、水位が上がったらお湯を止めるのと同時に、UTAU の歌声でお知らせ。マイコンを用いた自動制御を行っており、技術力の高さがうかがえる。

歌ってくれるのは実音(みのりね)とわの。ハリのある綺麗な声と、柔らかな優しい声の 2 種類で歌ってくれる音源で、原音設定もしっかりされているなど完成度の高い音源だ。あらいふさんは、ニコニコ動画の実音とわのコミュのオーナーもしている。



ぺったんぺったん

桃音モモはんこUTAU キャラクターのはんこを作っているのは ExtensionTsu さん。名前ではなく、絵柄のはんこなので、見た目にもインパクトがある。

彫刻刀で 1 つ 1つ丁寧に彫る手造りはんこ。下の動画は桃音モモのものだが、他にも櫻歌ミコなどの各種 UTAU キャラクターの他、VOCALOID のはんこも数多く製作している。



TRPG

TRPG というのは、ドラクエや FF といった RPG のルーツとなったゲームで、人力 RPG とでもいうべきもの。複数人が集まって開催され、参加者の叡智を結集してイベントを攻略していく。

UTAU キャラクター達が TRPG をプレイした、という設定の動画を製作しているのは、左上 D(ディレクター)。

動画の第 1 話には、参加者たちのキャラクターメイキングも含まれているので、TRPG の雰囲気も含め、世界観・背景などを知ることが出来る。手っ取り早くイベントを見てみたい人は、第 2 話の 11 分時点から見始めると良い。



一方、実際に TRPG を開催しているのはらいぎさん。参加者が UTAU キャラクターを演じながら TRPG を楽しむ。

俺も参加させてもらったが、TRPG 初体験で右も左も分からない状態でも楽しめた。コンピューターゲームの RPG と違って参加者が主役なので、アイディア次第でプレイの幅が広がっていくのが面白い。

らいぎさんは UTAU クラスタ TRPG オフ会を継続して開催しており、開催地も全国に及ぶので、一度参加してみてはいかがか。ちなみに、第 7 回は 9/15 に九州で開催予定だ。

トランプ

突発で面白いことが行われることもある。

みんなで描いた UTAU キャラクターの絵でトランプを作ろう、というのがアザラシーノミュー斗さんUTAU トランプ企画。多くの絵師さんの募集が行われ、思い思いのキャラクターを描き、トランプとしてまとめた。

通常のトランプはハートやダイヤなどの記号と数字しか描かれていないが、このトランプは 1 枚 1 枚めくる度にいろいろなデザインが楽しめる。

初回販売分はすぐに完売してしまったようだ。通販の計画もあったようだが、残念ながら上記リンクを見る限り、現時点で通販されていない。

バカな…早すぎる…

現在進行形で企画中なのが、秋野こりすさんバカな…早すぎる…企画

同名の 2ch の名スレッドに出てくるセリフを、UTAU 音源製作者たちでアフレコしようという企画。

UTAU 音源を公開している方は、一度こりすさんに連絡を取ってみてはいかがだろうか。

事例募集

引き続き、変わった活動などを募集していますので、自推・他推問わず教えて下さい。詳しくはその 1 をご覧ください。前回情報をお寄せ下さった皆様、ありがとうございました!