パズドラ_外観運営会社ガンホーの株価をうなぎ上りにさせた大人気ゲーム、Puzzle & Dragons。友達にそそのかされて始めたところ、見事にハマってしまった。

パズドラについて簡単に説明しておこう。

パズドラ_ドロップ移動_Mini2画面下半分にあるドロップ(色玉)のうちの 1 つをドラッグして移動し、同色のドロップを 3 つ以上並べると消せる。消した色に応じて味方モンスターが敵モンスターにダメージを与える。連鎖をすると与えるダメージが上がっていく。全ての敵を倒せばステージクリア。逆に、敵からの攻撃により自分の HP がゼロになるとゲームオーバー。

パズドラ_チーム編成パズルの名を冠しているが、その本質はモンスター育てゲーである。

敵モンスターを倒すとたまに卵(モンスター)を落とすことがあり、そのモンスターを味方としてパーティーに組み込める。いろいろなモンスターを集めて育てることで、ステージに応じたパーティーを編成できるようになり、攻略の幅が広がっていく。

パズドラ_メテオボルケーノドラゴンモンスターには、HP や攻撃力といったステータスがあるほか、属性によって敵との相性がある(例えば、水モンスターは火モンスターへの攻撃力が 2 倍になる)。また、モンスターはそれぞれ固有のスキルを持っており、数ターン(あるいは数 10 ターン)に 1 度、大ダメージ攻撃などを行える。

パズドラ_フレンドさらに、通常のスキルとは別に、リーダースキルがある。パーティーは自分のモンスター 5 体とフレンドのモンスター 1 体の合わせて 6 体で編成されるが、自分のモンスターのうちの 1 体(リーダー)と、フレンドのモンスターはリーダースキルが利用可能。リーダースキルもモンスターによって様々だが、ドロップを連鎖するとすべてのモンスターの攻撃力を数倍にしてくれたり、特定の属性の HP を増やしてくれたりと、重要な役割を果たす。フレンドが多い方が、ステージに合ったフレンドモンスターを選べるので有利だ。

パズドラ_護法の大天使・ミカエルさて、俺の状況だが……。

特に序盤は、攻撃力の低さに苦労した。攻撃力の高いモンスターが不在で、ステージ攻略に時間がかかる。

最初にゲットした神モンスター(神はステータス全般が高い)は、大天使・ミカエル(写真は、それを進化させた護法の大天使・ミカエル)。リーダースキルは木属性モンスターの HP を 2 倍にするという。HP じゃなくて攻撃力を上げてくれ! と思ってしばらく使わなかったのだが、友達にそれは勿体ないと言われ、ミカエルを少しずつ育てていった。確かに、ステージを進めていくと、HP が重要になってくる場面がある。育てておいて良かった!

とはいえ、攻撃力の低さが解決したわけではなく、フレンド(特に、攻撃力 2 倍のレオンハート使い)に助けられながらステージを進めていくスタイルがしばらくの間続いた。

パズドラ_大海の歌姫・セイレーン攻撃力はひとまず横に置いておいて、回復力を得ようとマラソンしたのがマーメイド(写真は、それを進化させた大海の歌姫・セイレーン)。マラソンというのは、希望のモンスターの卵が出るまで、ひたすら同じステージを繰り返すことを指すパズドラ用語だ。数十周してようやくマーメイドを入手。

通常、ハートドロップを消さないと HP が回復しないが、マーメイドをリーダーにしておくと、どんなドロップを消しても HP がかなり回復する。FF におけるリジェネに近い便利なリーダースキルだ。

パズドラ_ゼリーとイシス20連鎖攻撃力の低さに変化が訪れたのが、ザ・ゼリーエンジェルズの入手だ。限られた時期にしか出現しない希少種を運良くゲット。火、水、木属性で同時に攻撃すると、全ての攻撃が 2.5 倍になるという攻撃系のリーダースキルを持つ。

通常は、火、水、木に加えて光と闇があるので、この 3 属性の攻撃を揃える機会は少ないが、土日のみ出現するダンジョンはちょうどこの 3 属性だけ(回復を合わせると 4 種)が登場する。4 種ドロップで連鎖がしやすいので、もともと攻撃力が上がりやすいが、フレンドを 3 倍攻撃力のイシスにすることにより、さらに2.5×3=7.5 倍の攻撃となり、格段に攻略がしやすくなった。

ゼリーを皮切りに、3 連鎖以上で攻撃力が 2 倍になる木の歴龍・ラガヴーリンや、木・水の攻撃力が常に 2 倍になる蒼樹星・ファフニールなど、攻撃系モンスターが徐々に充実してきた。

今一番欲しいモンスターは、イシス。任意の 3 属性で攻撃すると、攻撃力が 3 倍になるという、ザ・ゼリーエンジェルズの上位互換だ。

パズドラ_アルラウネ進化パズドラの難点は、ゲームプログラムが技術的に未熟なところ。ゲームの内容から考えて、本来は CPU パワーを消費しないはずなのに、無駄に CPU を使っているようで、他のアプリの動作が重くなったり、電池が急激に減ったりする。また、長時間起動しているとサウンドが音割れするようになり、Android を再起動しない限り治らない。この辺りは改善して欲しいところだ。

パズドラの良いところは、課金しなくても遊べるところ。課金で魔法石を買うことができ、魔法石は様々な役に立つのだが、課金しなくても、少しずつ魔法石は溜まっていく。とはいえ、課金した方が効率的なので、今のところ課金していないが、そのうち課金してしまうかも……?