そろそろスマホでも持ってみようか、と DoCoMo ショップで現物に触れてみた。今は、タブレット(Google Nexus7-32G)は持っているがスマホは持っていない。

別にガラケーで困っているわけではないのだが、
  • GPS で地図表示
  • Twitter クライアント
  • マックのクーポン
  • ウォークマン代わり
あたりは、スマホにすれば便利なんじゃないか、と Android タブレットを使っていて思った。そして、タブレットだとどうしてもでかくなってしまうので、携帯サイズのスマホの方がいいんじゃないかと。

初期のスマホは、重い、アプリがクソ、電池が切れるの三重苦だったが、現在は、電池以外はだいぶ改善されている模様(電池も初期に比べればだいぶマシに)。

片手でサクサク使える機種がいいなぁ、という観点で見てみると、
  • 端末サイズは 130×65 mm 程度まで(画面 4.5 インチまで)が良い
  • CPU はデュアルコア(1.5GHz)でも大丈夫そう
  • メモリは 2GB 欲しいが、1GB でも可
  • なぜかシャープと LG の端末は俺の指に反応しにくい(主にスクロール)

という感触に。


現行機種で言うと、SONY Xperia AX (SO-01E)、NEC MEDIAS U (N-02E)、富士通 ARROWS Kiss (F-03E)、Panasonic ELUGA V (P-06D) あたり。


もっとも、今すぐ買うわけではないけど。