2011 年もニコニコ動画には新しい曲がたくさん投稿されたが、その中でも素敵な曲を 10 曲ピックアップ。複数バージョンがある曲は、個人的に一番好きなバージョンを選んでいる。

各動画の再生ボタンをクリックすると、ブログの中で動画を再生(ニコ動アカウントは不要)。再生ボタンの周囲をクリックすると、該当動画のページへ移動(より大きな画面で再生、要ニコ動アカウント)。再生数は 2012/01/03 現在。




曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
FLOWER TAIL猫村いろは
VOCALOID
民族調
1,500
2011/04/17

2011 年の曲と言えば、絶対に外せないのがこの FLOWER TAIL。優雅な民族調とは一線を画したノリの良いリズム感と、顔文字のかけ声「L(・∀・L) あゐヾ( ゚д゚)ノ゛やゐ ( 」゚Д゚)」やー」と共にボカロ界を席巻。

原曲の KAITO 版は、民族調曲としては異例の 32 万再生を達成している。Google 先生には、「あいやいやー」で検索したら「もしかして」で FLOWER TAIL をサジェストしてもらいたいところだ。

いろは版は、コーラスがさらに豪華になり、深みが増している。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
Wing notes遊音コウタ、ぱみゅUTAU
民族調
9002011/10/16

続いての民族調は、Wing notes。これは PV の気合いの入り方がすごい。ファンタジー感あふれるイラストで、テイルズシリーズのような RPG を彷彿とさせる。曲の中でもストーリーが成立しているのだが、投稿者の他の作品ともお話がリンクしている模様。

リズム感も良く、特に、ぱみゅが裏で歌っているパートが良い味を出している。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
千本桜初音ミク
演奏してみた
民族調
5 万2011/09/29

和ロックの名曲、千本桜を三味線で演奏してみたのがこちら。津軽三味線の速弾きにより、千本桜がさらに格好良く進化。和風度もアップ。

小気味よくリズムを刻んだり、格好良く和音を弾いたり、津軽三味線すごいね。

なお、原曲版はすでにダブルミリオンに迫る勢いの再生数を達成している。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
+ID巡音ルカ
VOCALOID
カッコイイ
2 万 5 千2011/11/11

千本桜よりもさらにロック寄りなのがこの +ID。力強いサウンドが迫ってくる。うねうねする電子音にシビれる。

投稿者は「無気力 P」なのだが、どこが無気力なのか、小一時間問い詰めたい。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
Prayer Will LiveGUMI
VOCALOID
可愛い
17 万2011/03/10

元気で可愛い GUMI 曲。キラキラとした雰囲気と軽快なパーカッションに、思わず身体が揺れてしまう。

途中のラップっぽいのは誰が歌っているんだろう? 私はラップ嫌いだが、この曲の場合は程よいアクセントとして曲を引き立てていると思う。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
メランコリック000。
歌ってみた
可愛い
5 万 4 千
2011/06/08

鏡音リンのメランコリックを軽快にアレンジした「* C.S.Port リアレンジ *」版を 000。(おれお)さんが歌ったもの。

元気で可愛いメランコリックの曲調と、000。さんの歌声が良くマッチして、聴いていて心地よい。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
微熱・ビネツン淡水ウパ
UTAU
可愛い
5002011/10/02

恋の微熱にふわふわしてしまう可愛さ全開の曲。音域の高い曲だが、それを違和感なく歌えてしまう淡水ウパの歌唱力もすごい。

ミックスは、原曲(初音ミク版)を作成したきゅんきゅん P が担当。おかげで、原曲のよさもしっかりと引き継いでおり、名カバーとなっている。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
ホムンクルスの夢猫村いろは
VOCALOID
聴かせる
1,5002011/09/28

イントロの情緒感溢れるピアノで、一気に引き込まれる曲。ストリングスの壮大さが追いかけてきて、もう逃れられない。

猫村いろは版はフルバージョンの構成となっており、調声含め曲としての完成度が高い。一方、GUMI Adult(VOCALOID 3)版はショートバージョンながら PV の出来が素晴らしく、フルバージョンが待ち望まれる。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
なないろの朝初音ミク
VOCALOID
聴かせる
7 万2011/01/10

聴かせるピアノ曲。変拍子が織りなす意外なリズム感と、綺麗な高音、そしてたまに着地する安定の低音に、不思議とハマってしまう。

このマジック、どこかで……? と思ったら、2 年前に再生 1 万以下特集で紹介した「雨音~amaoto~」と同じ作者の方(Wato さん)だった。相変わらず素敵な曲を作って下さる。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
サイバーサンダーサイダーVY1
VOCALOID
中毒
40 万2011/08/28

タイトルからして意味不明なのに、謎の中毒性によって何度もリピートしてしまう、魔性の曲。

普段はこういうカオスな中毒系の曲って聴かないのだが、この曲はなぜかはまってしまった。まさに中毒。

VY1V3 の公式デモソングにも採用され、V3 版は滑舌がぐっと良くなって発音が聞き取りやすくなっている。一方、紹介の VY1 無印版は、全体的なミックス感が良く、こちらの方が中毒性が高いと思う。






というわけで以上 10 曲。もちろん他にもまだまだあるが、長くなってしまうので……。

意図したわけではないのだが、いろんなボカロ・UTAU が混じる結果となった。もちょっと GUMI を入れたかった気もするが……。