武蔵野うどんのお店、小平うどんに行ってみた。聖蹟桜ヶ丘駅から少し離れた場所にあるお店。

メニューは基本的に 1 種類で、「肉汁うどん」のみ。つけ麺というかつけうどんで、豚肉のつけ汁と、武蔵野うどんがセットになっている。基本は 300g の 600 円で、麺増し、肉増しができる他、うどんは温冷が選べる。

小平うどん300g の肉汁うどん冷や、という最もベーシックな構成で注文。携帯電話で撮影したので画質がえらい汚いが、雰囲気は右の写真のような感じ。

丸っこい天かすと、生姜は自由に入れられる。

うどんはぶっとくて、荒々しい感じ。つるつるしこしこ、という感じは全くなく、小麦粉の質感がダイレクトに伝わってくる。

かといって、ボソボソ、というのとはちょっと違うのだが、しっかり噛まないと食べられない。まさに「食べる」うどん。このような麺をつけ麺タイプでいただくのが、武蔵野うどんということなのだろう。

好みで言えば、やっぱりうどんは讃岐が好き。しかし、つけ汁は豚肉が結構たくさん入っていて、旨味もしっかりあって良い。

また、サイドメニューの「玉天」(100 円)は、ただの卵では無く、味玉を天ぷらにしているところが良い。天かすを含めて衣は好みのタイプではないのだが……。