UTAURPG_Asadayo歌唱合成ソフト UTAU 向けに公開されている各種音源(UTAU 音源)には、キャラクター設定がついていることが多い。これらキャラクターを元に PRG を作ろうという「UTAU RPG 化プロジェクト」が進行中だが、この度、初めての成果物が誕生した。

公開されたのは、開発中のバージョン。ごくごく初期の段階だが、ゲームの導入部が動作する。

UTAU RPG 化プロジェクトのこれまでの経緯をまとめてみる。

プロジェクトの発起人は葵大樹氏。2010 年 7 月に UTAU 互助会掲示板で協力者を募集し、シナリオ、イラスト、セリフ音源、BGM などが続々と集まってきた。

集まった各種素材や、製作状況などは UTAU RPG 化プロジェクトまとめ Wiki に整理されてまとめられている(実は Wiki を用意したのは自分だったりするが、今となっては、livedoor Wiki じゃなくて @Wiki にすれば良かったと思っている)

UTAURPG_OldBattle葵氏は素材を取り入れながらプログラム開発を進めていた。シナリオ第一章の途中くらいまでは実際に稼働する状況になっており、その様子はニコニコ動画(現在は非公開)やスクリーンショットなどで紹介されている。基本システムや戦闘シーンもだいぶ練られていたようだ。

右の写真は、イベント的な戦闘シーンで、召還を行っているところ。通常の戦闘シーンの途中でイベントが発生するという仕組みが作り込まれている。

しかし残念ながら、葵氏は現在、開発を続けられる状況ではなくなった模様。互助会掲示板での発言も途絶えている。

代わって開発を引き継いだのが、互助会掲示板 290 氏こと、コウ氏。コウ氏はシナリオ担当の中心人物であったが、シナリオに加えてプログラム開発も担うこととなった。

各種素材は公開されているものの、葵氏のプログラムは公開されていないため、プログラムは一から作り直しという状況になっている。そのような中、2011 年 7 月に引き継ぎ、わずか 1 ヶ月で、ごく一部とは言え実働のプログラムを発表したことになる。

プログラムは WOLF という支援ソフトを使っている。コウ氏は WOLF は初めてとのことだが、プログラミングの経験はあるようで、順調に開発が進むことを期待したい。

各種素材は引き続き募集中なので、興味を持たれた方は、互助会掲示板や Wiki を参照してお手伝いをお願いします。

UTAURPG_Momo
UTAURPG_Status