2012 年もニコニコ動画には新しい曲がたくさん投稿された。VOCALOID などの歌唱合成およびその派生動画の中から素敵な曲を 10 曲ピックアップ。複数バージョンがある曲は、個人的に一番好きなバージョンを選んでいる。

各動画の再生ボタンをクリックすると、ブログの中で動画を再生(ニコ動アカウントは不要)。再生ボタンの周囲をクリックすると、該当動画のページへ移動(より大きな画面で再生、要ニコ動アカウント)。再生数は 2013/04/29 現在。




曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
ルートスフィアヲタみん
歌ってみた
爽やか
18 万
2012/10/06

2012 年に最もハマったのがこのルートスフィア。イントロの具合が妙に感性と合い、一時期はこの曲ばかりヘビーローテしてた。

Last Note. さんによる爽やかで前向きな曲。自分を下げる保険を掛ける、という歌詞にドキッとするが、明日の可能性を感じさせてくれる一曲。

本家は GUMI(メグッポイド)が歌い、40 万再生となっている。Last Note. さんは激しい曲の方がもっと再生数が多くなるが、個人的には軽快な感じのルートスフィアが好みだ。

本家 GUMI 版の製作に当たってヲタみんさんの歌唱を参考にしているとのことで、こちらはいわば、本家の本家。PV もハイクオリティーで、絵師は元プロの人とのこと。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
降伏論GUMIVOCALOID
カッコイイ
2 万 3 千
2012/11/22

幸福論ではなく降伏論。可能性を切って捨てる冷徹な曲だが、日頃の姿勢を省みることを促される曲でもある。安易に祈るという都合の良いことばかりしていて、信じるという大切なことを忘れていないか?

オケも力強いが、それにも負けないくらい、GUMI が力強く歌い上げる。

PV は数枚の絵をうまく組み合わせて動かしており、少ない材料の見せ方がうまい。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
らびゅ*らびゅ
鏡音リン、初音ミク
VOCALOID
可愛い
1 万 6 千2012/02/25

歌詞も PV も可愛らしさ溢れる軽快なポップス。聞いていると気分が乗ってくる。

全体的に歌詞が聴き取りづらいのが難点。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
*ハロー、プラネット。槌音ずも
UTAU
可愛い
1,6002012/05/29

オハヨーハヨーでおなじみの初音ミクの名曲を槌音ずもでカバー。

曲調と槌音ずもの可愛さが非常に良くマッチした名カバー。

PV はオリジナルで、こちらも出来が良い。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
放課後ちょこかっぷ (café mix)櫻歌ミコ、ぱみゅ、初音ミク、鏡音リン
UTAU、VOCALOID
可愛い
2,8002012/02/14

原曲作者のちえ P によるセルフアレンジカバー。原曲はアップテンポの JAZZ だが、こちらは優しさと可愛さが溢れるスローテンポな曲調となっている。

特に UTAU 音源パートは、単に可愛い音源を採用しているだけではなく、音 1 つ 1 つを丁寧に調声して、可愛さを最大限に引き出している。

実は UTAU 音源パートは、UTAU を使わずに、WAVE ファイルを直接加工して調声している。作成に当たってはちえ P 自作のスクリプトも併用しており、作曲とプログラミングの双方をこなせる多才なちえ P ならではといえる。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
シルバーバレットひな
歌ってみた
きれい
3 万 9 千
2012/03/26

原曲はぺぺろん P の GUMI 曲で、ローソンとタイアップしていたため、一時期ローソンで流れていた模様。

原曲はカッコイイ感じだが、こちらの歌ってみたは、洗練された印象のきれいな仕上がりとなっている。アニソンっぽいという評も多数。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
Diary-EpisodeⅡ-シルヴァ歌ってみた
聴かせる
1,2002012/09/27

落ち着いたピアノと綺麗な歌声が心にしみる一曲。間接照明の薄暗い室内で、ワインを片手に聴くと絵になるかもしれない。

原曲は VOCALOID の Lily。





曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
farewell blueMAYU
VOCALOID
爽やか
1 万 6 千2012/12/04

VOCALOID も数が多くなり、ぱっと VOCALOID だと思い浮かばないものも増えてきている。MAYU はポニーキャニオン傘下のエグジットチューンズから発売されている VOCALOID 3 ライブラリ。

farewell blue は、PV の情景を含めて爽やかな仕上がりとなっていて、聴きやすい一曲。たまに子音の滑舌が悪いのが難点。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
恋愛フィロソフィア96 猫
歌ってみた
カッコイイ
40 万2012/06/03

弾むピアノとベースが魅せる曲。こぶしの効いたカッコイイ歌い方と、たまにふと力を抜く柔らかさのギャップも良い。

原曲は初音ミク。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
Memoir~初雪に追憶を〜櫻歌ミコ
UTAU
可愛い
6002012/12/16

明るいクリスマスソング。

オケはシンプル寄りの作りになっていて、それだけに、歌唱の可愛さが引き立つ。






というわけで以上 10 曲。もちろん他にもまだまだあるが、長くなってしまうので……。

こうしてみると、4:3 の動画はかなり少なくなり、16:9 の動画が増えたなぁ。

なお、前回の記事は↓