ぺろはち外観一番好きなたこやき屋さん、ぺろはち。

JR 八王子駅北口を北上し、甲州街道との交差点を越えると、右手に黄色いプレハブ小屋がある。そこがぺろはち(写真奥が八王子駅方向)。

建物のボロさに最初は「大丈夫かなこの店」と心配になったが、食べてみるととても美味しく、以来機会がある度に食べている。

ぺろはちたこ焼き大粒のたこ焼き 8 個入りで 400 円。

外はカリッと、中はふわとろっとしていて、触感が絶妙。カリッとした皮をかじると、アツアツの中身が溶け出してくる。

作り置きをせず、注文を受けてから作り始めるので、少々待つが、いつもアツアツ。火傷注意!

ぺろはちたこ焼きアップカリッとした皮が熱を閉じ込めるのか、アツアツが持続するのも嬉しい。タコも食べ応えあり。

ちなみに、注文のフローは、
  1. 数量(パック数)を申請
  2. 焼き上がるまで 5~10 分程度待ちながら、味付けを選んでおく
  3. 焼き上がると味付け(ソース、マヨ、MIX)とソースの量を聞いてくる
  4. 会計
味付けを考える前に「1 パック」とかの数量を伝えることで、焼き上がるまでの時間を少しでも短くしよう。

店頭にベンチがいくつか設置してあるので、できたてを是非。

GreenDakara隣のコインパーキングに自販機が設置してあるので、飲み物もまかなえる。GREEN DA KA RA は甘さ控えめでさわやかな感じ。

ぺろはちは、営業時間は(たぶん)15 時から、お休みは不定休と、行きづらいのが難点。

夜は結構遅くまでやっている。23 時くらいだったかな? 一度聞いたんだけど忘れてしまった。