貝づくし福岡県の小倉に行く用事があったので、周辺を散策してきた。

飛行機と新幹線で所要時間がそんなに違わなかったので(5 時間 vs 5 時間半)、手軽な新幹線で行ってきた。

新幹線のお供は駅弁。新横浜だけど品川名物の貝づくし。1,000 円するだけあって、名に恥じない貝の入り具合。満足のブランチで幸先の良いスタート。

川小倉に着いたのは昼過ぎ。

天気にも恵まれ、川沿いを散策。気持ちよい。

コインパーキングが 30 分 100 円、24 時間 500 円って安!

薬膳ラーメンお昼は蘭州ラーメンの薬膳ラーメン。

スープが透き通っているからか、印象はラーメンというよりはそうめんか蕎麦あたりに近い。薬膳というと香草がガンガンに効いてるイメージがあったが、そうではなく、味とのバランスが良く、おいしくいただけた。

辛さは選べる。初回なので普通辛にしたが、次回は辛口か大辛を食べたい。

たこ天ホテルにチェックインして荷物を置いた後、再び散策。

旦過市場では通りに数多くの食べ物屋が並んでいる。新鮮な握り寿司にとても惹かれたが、キャパシティー的に断念。

練り物屋さんでタコ天をぱくつく。

ナビGoogle Map のナビ機能を使っていて初めて知ったのだけれど、ナビモードにしてから他のアプリに切り替えると、ナビが小窓になって表示される。

安心してドラクエウォークができる。最近の Android は便利になった。

演奏小倉城に行くと、竹がたくさん並べられていた。どうやら夜に、竹あかりイベントをやるらしい。

演奏会もやるようで、リハーサルと思われる演奏をしていた。

電子バイオリンかと思ったけど、よく見ると楽器が竹!

GoToクーポンGoTo トラベルのクーポンが使えるということで、ゼンリンミュージアムに寄ってみた。

電子クーポンの発券に苦戦。スマホのブラウザでツアー番号などを入力後、店の QR コードをスキャンするのだが、これがうまくいかない。スキャンしようとすると、ブロックか許可かのダイアログが表示され、許可を押しても設定画面が出るだけで許可されてないっぽい。普段 QR コードスキャナ問題なく使えているのだが……。

何度やっても上手く行かなかったが、店の番号を手入力することで解決。

ゼンリンミュージアムよりミュージアムでは、世界の地図の歴史が展示されていた。キリスト教が普及するより前は、地球が球体だとちゃんと分かってたんだね。聖書の内容に反するらしく、キリスト教が普及すると地球は平たいことにされてしまった。

途中の休憩室では、南側にある小倉城を見下ろせた。

パンフレットミュージアムを出るとドリンクコーナーがあり、入館者には 1 杯サービスしてくれる。

北側からは製鉄所が見える。今はコロナで活動が一部止まっていて、煙突の煙もお休み。

ゼンリンミュージアムの入館パンフレットを収めるクリアファイルがずいぶんしっかりした作りだった。結構お金かかってるのでは? お土産にマグネットをいただいた。

逆さ小倉城夜になると小倉城がライトアップ。

竹あかりと相まって綺麗だった。

コスプレした人が多く、コスプレイベントが開催されているのかと思ったら、ハロウィーンだった。

タン2夕飯は旨いものや廉。

厚切り特上牛タンで舌鼓を打つ。

塩でいただくカキフライもおいしかったし、鶏肉もおいしかった。

大満足の夕飯で、また行きたい。お値段は 5,000 円ほどだったが、2 品ほど食べたいのが欠品等してたので、普通に食べたら 7,000 円くらいになりそう。

せっかくの港町だからと、2 軒目に鮨の虎に寄ってみたが、こちらは値段が高い割に味はそんなにグレード高くなく、ちょっとハズレ感。

天ぷら翌日の朝食はホテルのバイキング。魚の佃煮みたいなのがおいしかった。

用事を済ませた後、駅近の天ぷら定食専門店ふじしまへ。熱々の天ぷらもおいしかったし、濃厚なお味噌汁もおいしかった。天ぷら 9 品で税込 880 円。

【ギャラリー】

富士山練り物屋さんKOKURA小倉城昼間の竹あかりしいたけ幻想堂原画展小倉城ライトアップ橋のライトアップ竹あかりカキフライ鶏千鳥屋朝食バイキングモノレール