今使っている腕時計が万が一壊れたら、使える腕時計がなくなっちゃうよなぁ、と思って、しばらく前から腕時計を探していた。

オシアナスOCW-S2000P-2AJF見つけたのは、カシオのオシアナス Manta OCW-S2000P-2AJF

電波ソーラー方式なのでメンテナンスフリー。時刻合わせも電池交換も不要な手間のかからない子だ。海外の電波も取得できる。

単にデザインだけで時計を選ぶなら、まったく別系統でいいのがあったのだけど、やはり時計たるもの、電波ソーラーでしっかり働いてもらわなければ困る。

ストップウォッチ機能や曜日表示機能も備える。10 気圧防水(日常生活用強化防水)で、水仕事や素潜り程度の水には耐えうる。10 気圧だからといって 100m 潜水が OK なわけではないので注意が必要だ(そっと腕時計を沈めた場合に 100m までいけるというだけで、100m のところで動くとそれ以上の水圧になってしまう)。

オシアナス斜め青を基調とした色合いが気に入ってこのモデルにした。Web の説明を見る限りでは、オシアナス(OCEANUS)のブランドカラーがオシアナスブルーという青色のようだ。その割には、青以外のオシアナスもたくさんあったというか、ほとんどが青以外だったが……。

文字板はアクアマリンブルーの白蝶貝で、見る角度によって虹色に変化するのがきれい。

ATTESA_H410-T007627なお、今まで使っている腕時計は、シチズンの ATTESA EcoDrive H410-T007627 / GN-4W-S。こちらも電波ソーラーで白蝶貝だ。白蝶貝っていいよね。

時計の裏面に上記型番が記載されているのだが、ネットで写真を見ると、白蝶貝じゃない。同じ型番でも派生品がいろいろあるのだろうか。

今までのと比べると、クロノグラフ機能がある分、オシアナスの方がサイズが大きい。俺は腕が細く、あんまり大きな時計だと不格好になってしまうので、これくらいが限界の大きさ。

バンドの質感は ATTESA の方が好き。OCEANUS はチタンカーバイト処理をしているのに、どことなくプラっぽい感じがする。

それにしても、時計を買う時に眺めていていつも思うんだけど、時計って、女性用の方がおしゃれな感じのデザインが多くていいな~って思う。