音楽

フォロワーさんたちの UTAU 音源

Twitter のフォロワーさんの中には、UTAU 音源の中の人も多い。フォロワーさんたちの音源をまとめてみた(フォローしていただいた順)。g 変えは除外。

フォロワーさん(敬称略)UTAU 音源音素
葵大樹オパール
鶴音ラン
狼歌ジル(ろうがじる)
狼歌ジン(ろうがじん)
単独音・連続音
単独音・連続音
単独音
単独音・連続音
deja 音色ただのレラさん
単独音・連続音
じゃむまんじゅうぱみゅ
ぱむ
連続音
単独音
こま@道交P駒音クウ(こまねくう)単独音
佐藤たみ次崎信二朗
中宮スヅメ(なかみやすづめ)
中宮リタ(なかみやりた)
不明
単独音
単独音・連続音
大崎巧実連続音
ですけ歌撫キスケ(かなできすけ)単独音・連続音
渦彦凱歌ニケ(がいかにけ)単独音
悸流白鷺めろと(しらさぎめろと)
白鷺めろり(しらさぎめろり)
単独音
単独音
✿沙緒✿閨都(けいと)
鳴都(めいと)
単独音・連続音
単独音・連続音
左上D左上禰(さがみでい)
真白結菜(ましろゆいな)
不明
不明
LINA@L_Pモナ子連続音
玖歌チョウ(くがちょう)
玖歌バン(くがばん)
単独音・連続音
単独音・連続音
兎灯灯月アカリ(ひづきあかり)連続音
しふぃ忘音ナル(わすれねなる)
忘音ミラ(わすれねみら)
不明
不明
藤本萌々子桃音モモ(ももねもも)単独音・連続音
仲野悠里音憑タカ(おとつきたか)単独音・連続音
メリヒヨP大和内庵(やまとうちいおり)単独音・CV-VC
黒音カツキ黒音アツミ
黒音キノン
黒音シエン
黒音タツジ
黒音プロト
黒音ユウト
不明
不明
不明
不明
不明
不明
あみたろ小春音アミ(こはるねあみ)単独音・連続音
三日月天音ルナ(あまねるな)
上月詠子(こうづきよみこ)
単独音・連続音
不明
ウィル淡水ウパ(あわみうぱ)単独音・連続音
消臭妖精ノール消臭妖精ノール(でおふぇありーのーる)不明
ヴェフィノス龍歌朔(りょうがさく)不明
千房響日本鬼子(ひのもとおにこ)単独音・連続音・CV-VC
過音みらん過音ミト(すぎねみと)
風鳥カズヤ
不明
不明
白龍白風リョウ(シラカゼリョウ)
後梨尾ユート
不明
不明
内野ねこソロバーン
トケイーナ
南斗夏姫(なんとなつき)
ピコッピー
モックーギョ
んにゃん
不明
不明
単独音・連続音
不明
不明
きづち槌音ずも(つちねずも)単独音・連続音
スラ廃Eve命音レイ(みことれい)不明
やまだまとあとま
やまだまや
単独音・連続音
単独音・連続音
ツインツインズP画歌ミオ(がかみお)不明
青とり伊奈音ソル(いなねそる)単独音
香乃朱賀かのこ(しゅがかのこ)CV-VC
闇音レイ(やみねれい)連続音
渡音ニワ渡音ニワ(わたりねにわ)単独音
ちおん天月しょう(あまつきしょう)
天月りよん(あまつきりよん)
CV-VC
単独音・連続音・CV-VC
MIZUSAWA UDON燈音ミゴ(ひのんみご)単独音・連続音
ランドルト環音ラキ(かんねらき)単独音・連続音
しゃる2世凍音フィン(こごえねふぃん)CV-VC
伊佐田ゆっけ伊佐田っぽいし(いさだっぽいし)単独音・連続音
ITO朱音イナリ(あかねいなり)単独音・連続音・CV-VC
句。句音コノ。(くおんこの)
句音トク、(くおんとく)
単独音・連続音
不明


特色のある UTAU 活動まとめ / その 2

UTAU の可能性を広げてくれる活動を、その 1 に引き続きまとめていく。


生活に役立つ(?)UTAU

UTAU を生活に組み込んでしまったのがあらいふさん

なんと、お風呂のお湯張り自動停止装置を開発してしまった。お風呂のお湯張り状況を監視して、水位が上がったらお湯を止めるのと同時に、UTAU の歌声でお知らせ。マイコンを用いた自動制御を行っており、技術力の高さがうかがえる。

歌ってくれるのは実音(みのりね)とわの。ハリのある綺麗な声と、柔らかな優しい声の 2 種類で歌ってくれる音源で、原音設定もしっかりされているなど完成度の高い音源だ。あらいふさんは、ニコニコ動画の実音とわのコミュのオーナーもしている。



ぺったんぺったん

桃音モモはんこUTAU キャラクターのはんこを作っているのは ExtensionTsu さん。名前ではなく、絵柄のはんこなので、見た目にもインパクトがある。

彫刻刀で 1 つ 1つ丁寧に彫る手造りはんこ。下の動画は桃音モモのものだが、他にも櫻歌ミコなどの各種 UTAU キャラクターの他、VOCALOID のはんこも数多く製作している。



TRPG

TRPG というのは、ドラクエや FF といった RPG のルーツとなったゲームで、人力 RPG とでもいうべきもの。複数人が集まって開催され、参加者の叡智を結集してイベントを攻略していく。

UTAU キャラクター達が TRPG をプレイした、という設定の動画を製作しているのは、左上 D(ディレクター)。

動画の第 1 話には、参加者たちのキャラクターメイキングも含まれているので、TRPG の雰囲気も含め、世界観・背景などを知ることが出来る。手っ取り早くイベントを見てみたい人は、第 2 話の 11 分時点から見始めると良い。



一方、実際に TRPG を開催しているのはらいぎさん。参加者が UTAU キャラクターを演じながら TRPG を楽しむ。

俺も参加させてもらったが、TRPG 初体験で右も左も分からない状態でも楽しめた。コンピューターゲームの RPG と違って参加者が主役なので、アイディア次第でプレイの幅が広がっていくのが面白い。

らいぎさんは UTAU クラスタ TRPG オフ会を継続して開催しており、開催地も全国に及ぶので、一度参加してみてはいかがか。ちなみに、第 7 回は 9/15 に九州で開催予定だ。

トランプ

突発で面白いことが行われることもある。

みんなで描いた UTAU キャラクターの絵でトランプを作ろう、というのがアザラシーノミュー斗さんUTAU トランプ企画。多くの絵師さんの募集が行われ、思い思いのキャラクターを描き、トランプとしてまとめた。

通常のトランプはハートやダイヤなどの記号と数字しか描かれていないが、このトランプは 1 枚 1 枚めくる度にいろいろなデザインが楽しめる。

初回販売分はすぐに完売してしまったようだ。通販の計画もあったようだが、残念ながら上記リンクを見る限り、現時点で通販されていない。

バカな…早すぎる…

現在進行形で企画中なのが、秋野こりすさんバカな…早すぎる…企画

同名の 2ch の名スレッドに出てくるセリフを、UTAU 音源製作者たちでアフレコしようという企画。

UTAU 音源を公開している方は、一度こりすさんに連絡を取ってみてはいかがだろうか。

事例募集

引き続き、変わった活動などを募集していますので、自推・他推問わず教えて下さい。詳しくはその 1 をご覧ください。前回情報をお寄せ下さった皆様、ありがとうございました!


特色のある UTAU 活動まとめ / その 1

UTAU の主用途はもちろん音声合成による歌唱だが、UTAU の面白いところは、いろいろな方面で様々な活動が展開されていること。無限の可能性が広がっていて、わくわくする。

そもそも音源からして 5,000 種類以上。音源の中には声ではなく、ゆずぽんの栓を抜いたときのような「音」もあるが、それすらも作品と化してしまう。また、UTAU の心臓部とも言える音声合成エンジンですら、サードパーティー製が登場するが、それって最早 UTAU ではないのではという突っ込みはナンセンス。懐の深さが UTAU 界隈なのである。

そんな UTAU 近辺について、何かとんがったところがある活動を集められたら面白いなと思って、少しだけまとめてみた。


多音階音源

UTAU の本業である「歌唱」と真摯に向き合う取り組みの 1 つが、多音階音源。

UTAU では、音源として録音された一定音階(例えば「ド」)の WAVE ファイルの音階を変換して(「ド」→「ソ」)、歌声を生み出している。しかし、録音時の音階と歌唱時の音階が離れれば離れるほど、大きな変換をすることになり、不自然な歌声になる。特に、低音への変換は UTAU の苦手分野だ。

それなら、複数の音階で 1 つの音源を作れば、変換作業が少なくて済む、というアイディアが多音階音源である。「ド」で録音された音源の場合、「ソ」に変換するには 4 音分の変換が必要だが、「ド」と「ミ」で音源を録音しておけば、「ミ」→「ソ」の 2 音分の変換で済む。

例えば、兎灯さんの音源「灯月アカリ(ひづきあかり)」は 6 音階音源だ。E4 を中心に、下は G#3 から上は E5 まで、2 オクターブ近い範囲を原音でカバーしているので、歌唱の際の変換が通常の音源と比べてぐっとすくなくなる。下の「想像フォレスト」は音源配布時の動画だが、綺麗な声で歌っている。



多音階音源は、アイディアはシンプルだが、実現にはかなりの労力が必要だ。もともと音源製作のためには、たくさんの音を録音して、ノイズ除去などの加工をして、さらに、音がベストなタイミングで鳴るように原音設定という地道な作業をひたすら繰り返す必要がある。

6 音階音源の場合、単純に計算するだけでその作業時間が 6 倍になる。さらに、音階が上下したときにも声質が一定になるように配慮が必要で、これがかなり大変なのではないかと思われる。チャレンジングな取り組みに頭が下がる。

音声合成エンジン

音源とは別の角度から歌唱のクオリティを上げようとする試みが、歌唱合成エンジンの製作。

UTAU 製作者の飴屋さんも複数のエンジンを製作しているほか、音声の研究者など第三者もエンジンを公開している。

エンジンを変えれば、当然、歌唱の雰囲気も変わるが、どのエンジンを使うとどうなるのか、を見やすくまとめてくれているのがサキノハカさんこちらの記事がその内容。

音の傾向を説明してくれているだけではなく、動作状況・入手方法なども含め総合的に紹介してくれている。動画へのリンクもあるので、実際に自分の耳で違いを確認することも出来る。非常にありがたい記事だ。

テーマによる音源コラボ

5,000 の音源がばらばらに存在するのではなく、音源同士が協力すれば、作品の幅も広がる。必ずしも音源の製作者同士が協力する必要は無く、ユーザー側でコラボレーションさせても良い。

コラボのきっかけはいろいろあると思うが、特定のテーマを決めてコラボするのも面白い。

例えば、はまちさんが運営するサークル歌に翼では、ユニット「コトリ」(楓歌コト・翔歌トリ)をはじめ、鳥に所縁のある音源をベースにした活動をしている。

鳥であれば何でもウェルカムという心の広いスタンスのようで、27 音源の大所帯で翼をくださいを合唱したりしている。



また、男声音源というテーマでコラボをしているのが百兎さんキリカさん男声系 UTAU 式

VOCALOID の場合、女声音源に比べて男声音源はかなり少なく、肩身の狭い思いをしている。しかし UTAU には 5,000 も音源があるので、男声音源も数多い。

男声系 UTAU 式では、歌唱動画の製作はしていない模様。小説や、メモ帳などのグッズ製作を行っている。

ほとんどの UTAU 音源にはキャラクター設定がなされている。歌唱以外にもキャラクターを活かした活動ができるのが UTAU の面白さの 1 つだ。

お気に入り曲の発掘

5,000 の音源に関連する動画が毎日たくさん作られていると、とてもじゃないが全部見きれない。

そんな中で、自分の好きな曲を探すのに一番使われているのがランキング動画だろう。再生数の多い人気曲を一気になめられるので利便性が高い。反面、似た傾向の曲ばかりになりがちで、名曲が埋もれることもよくある。

そこにメスを入れたのが _Gissy さんの UTAUNOBIS

絶対的な再生数という「規模」ではなく、各曲それぞれの注目度の「伸び」に重きを置いた、独自の基準でランキングを作成している。関連情報もまとめて表示してくれているので、次々と情報をたどっていくのもやりやすい。

もともと、VOCALOID 関連楽曲で同様のサービスを提供しており、UTAUNOBIS はその UTAU 版。

事例募集

突拍子も無い UTAU 活動があちこちで繰り広げられているのだろうな、と思いつつこの日記を書いているが、残念ながら俺はそれを知らない。

面白い活動、変わった活動、役に立つ活動など、特色のある活動がありましたら、是非教えて下さい。
  • 音質を追い求めている
  • 特定の視点で音源を整理している
  • UTAU を便利にするプラグインを作っている
  • UTAU のゲームを作っている
  • 披露宴の BGM を UTAU にした
  • UTAU で商売はじめました
  • その他なんでも
自推・他推問いません。この日記のコメントでも、SHINTA宛のメールでも構いませんので、よろしくお願いします。


2012 年の素敵曲を振り返る(ボカロ系)

2012 年もニコニコ動画には新しい曲がたくさん投稿された。VOCALOID などの歌唱合成およびその派生動画の中から素敵な曲を 10 曲ピックアップ。複数バージョンがある曲は、個人的に一番好きなバージョンを選んでいる。

各動画の再生ボタンをクリックすると、ブログの中で動画を再生(ニコ動アカウントは不要)。再生ボタンの周囲をクリックすると、該当動画のページへ移動(より大きな画面で再生、要ニコ動アカウント)。再生数は 2013/04/29 現在。




曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
ルートスフィアヲタみん
歌ってみた
爽やか
18 万
2012/10/06

2012 年に最もハマったのがこのルートスフィア。イントロの具合が妙に感性と合い、一時期はこの曲ばかりヘビーローテしてた。

Last Note. さんによる爽やかで前向きな曲。自分を下げる保険を掛ける、という歌詞にドキッとするが、明日の可能性を感じさせてくれる一曲。

本家は GUMI(メグッポイド)が歌い、40 万再生となっている。Last Note. さんは激しい曲の方がもっと再生数が多くなるが、個人的には軽快な感じのルートスフィアが好みだ。

本家 GUMI 版の製作に当たってヲタみんさんの歌唱を参考にしているとのことで、こちらはいわば、本家の本家。PV もハイクオリティーで、絵師は元プロの人とのこと。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
降伏論GUMIVOCALOID
カッコイイ
2 万 3 千
2012/11/22

幸福論ではなく降伏論。可能性を切って捨てる冷徹な曲だが、日頃の姿勢を省みることを促される曲でもある。安易に祈るという都合の良いことばかりしていて、信じるという大切なことを忘れていないか?

オケも力強いが、それにも負けないくらい、GUMI が力強く歌い上げる。

PV は数枚の絵をうまく組み合わせて動かしており、少ない材料の見せ方がうまい。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
らびゅ*らびゅ
鏡音リン、初音ミク
VOCALOID
可愛い
1 万 6 千2012/02/25

歌詞も PV も可愛らしさ溢れる軽快なポップス。聞いていると気分が乗ってくる。

全体的に歌詞が聴き取りづらいのが難点。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
*ハロー、プラネット。槌音ずも
UTAU
可愛い
1,6002012/05/29

オハヨーハヨーでおなじみの初音ミクの名曲を槌音ずもでカバー。

曲調と槌音ずもの可愛さが非常に良くマッチした名カバー。

PV はオリジナルで、こちらも出来が良い。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
放課後ちょこかっぷ (café mix)櫻歌ミコ、ぱみゅ、初音ミク、鏡音リン
UTAU、VOCALOID
可愛い
2,8002012/02/14

原曲作者のちえ P によるセルフアレンジカバー。原曲はアップテンポの JAZZ だが、こちらは優しさと可愛さが溢れるスローテンポな曲調となっている。

特に UTAU 音源パートは、単に可愛い音源を採用しているだけではなく、音 1 つ 1 つを丁寧に調声して、可愛さを最大限に引き出している。

実は UTAU 音源パートは、UTAU を使わずに、WAVE ファイルを直接加工して調声している。作成に当たってはちえ P 自作のスクリプトも併用しており、作曲とプログラミングの双方をこなせる多才なちえ P ならではといえる。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
シルバーバレットひな
歌ってみた
きれい
3 万 9 千
2012/03/26

原曲はぺぺろん P の GUMI 曲で、ローソンとタイアップしていたため、一時期ローソンで流れていた模様。

原曲はカッコイイ感じだが、こちらの歌ってみたは、洗練された印象のきれいな仕上がりとなっている。アニソンっぽいという評も多数。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
Diary-EpisodeⅡ-シルヴァ歌ってみた
聴かせる
1,2002012/09/27

落ち着いたピアノと綺麗な歌声が心にしみる一曲。間接照明の薄暗い室内で、ワインを片手に聴くと絵になるかもしれない。

原曲は VOCALOID の Lily。





曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
farewell blueMAYU
VOCALOID
爽やか
1 万 6 千2012/12/04

VOCALOID も数が多くなり、ぱっと VOCALOID だと思い浮かばないものも増えてきている。MAYU はポニーキャニオン傘下のエグジットチューンズから発売されている VOCALOID 3 ライブラリ。

farewell blue は、PV の情景を含めて爽やかな仕上がりとなっていて、聴きやすい一曲。たまに子音の滑舌が悪いのが難点。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
恋愛フィロソフィア96 猫
歌ってみた
カッコイイ
40 万2012/06/03

弾むピアノとベースが魅せる曲。こぶしの効いたカッコイイ歌い方と、たまにふと力を抜く柔らかさのギャップも良い。

原曲は初音ミク。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
Memoir~初雪に追憶を〜櫻歌ミコ
UTAU
可愛い
6002012/12/16

明るいクリスマスソング。

オケはシンプル寄りの作りになっていて、それだけに、歌唱の可愛さが引き立つ。






というわけで以上 10 曲。もちろん他にもまだまだあるが、長くなってしまうので……。

こうしてみると、4:3 の動画はかなり少なくなり、16:9 の動画が増えたなぁ。

なお、前回の記事は↓

小学校の校歌は覚えているな~と

開校と同時に小学校に入学したら、当初は体育館と校歌ができあがっていなくて、卒業式に間に合うように完成した……。そんな話を聞いていて、ふと自分の小学校の校歌を思い出した。

小学校時代はしょっちゅう校歌を歌っていた。歌詞は 4 番まであり、大きなイベントの時はフルで 4 番まで歌うほか、朝礼みたいな日常的な集まりでも 2 番までは歌っていた。それだけ頻繁に歌っていたということもあり、今でも 1 番は歌詞・メロディー共に完全に覚えている。2 番以降は思い出せないな~と思っていたが、これ書いているうちに 2 番も思い出した。

作詞はサトウハチロー。ド田舎小学校の歌詞をなんでこんな有名人が作ってくれたのかは分からないが、もしかしたら創業当時の幹部が音楽好きで、その伝統で良く校歌を歌っていたのかもしれない。

小学校~大学と、校歌も 4 つ変遷してきたが、小学校の校歌のメロディーが一番好きだ。明るくのびのびとしていて、歌いやすい。作曲もプロの人がやったようだ。

6 年間、校歌を楽しく歌ってきたが、中学になって一変。激しく微妙な校歌に。もうメロディーも 1 フレーズしか覚えていないが、とてもがっかりしたことだけは覚えている。

高校はさらにひどく、間延びしたメロディーをつぎはぎした感じ。もしかしたら、第 1 期生がリレー日記の如く歌詞と曲を 1 小節ずつ作ってつなぎ合わせたのかもしれない。

大学の校歌も残念な感じ。出だしは有名みたいで、他大学の人も歌えたりするのだが、この曲が何故こんなにメジャーになれるのか小一時間問い詰めたい。

そんなわけでやっぱり小学校の校歌が一番好き。時代は変わり、ホームページに歌詞も掲載されている。あぁそういえば、3 番と 4 番はこんな感じだったな~。

これまでに使用した UTAU 音源を振り返る

これまでニコ動に投稿した作品の中で、どの UTAU 音源を使ったか振り返ってみた。

音源名使用回数使用作品例
ぱみゅ9
恋はきっと急上昇☆
実音とわの6
恋の特急みらくるメッセンジャー!(修正版)
白鐘ヒヨリ
3
おさとうノエル
紫苑ヨワ
3
うたりす、作ってみたんだが……
波音リツ
3
とわのっと作ってみた
翔歌トリ
2
とわのっとの秘密
天音ルナ
1
うたりす その 2
駒音クウ
1
鼻歌採譜プラグイン作ってみた
桃音モモ
1
とわのっと作ってみた
重音テト
1
UTAU RPG 化プロジェクト PV
蟹音ぱん。
1
UTAU RPG 化プロジェクト PV
淡水ウパ
1
UTAU RPG 化プロジェクト PV

最多はぱみゅで、いろんな場面でお世話になっている。音源のクオリティが高く、何かと使いやすい。

続いてが実音とわの。芯のある声の他、g 変えで比較的可愛らしくもなる。

その他、思っていたよりもいろいろな音源を使っていて、全 12 音源。最近は UTA わせるよりも HANASU の方が多い。

まだまだ他にも使ってみたい音源は沢山あるのだが、追いつかない……。


2011 年の素敵曲を振り返る(ボカロ系)

2011 年もニコニコ動画には新しい曲がたくさん投稿されたが、その中でも素敵な曲を 10 曲ピックアップ。複数バージョンがある曲は、個人的に一番好きなバージョンを選んでいる。

各動画の再生ボタンをクリックすると、ブログの中で動画を再生(ニコ動アカウントは不要)。再生ボタンの周囲をクリックすると、該当動画のページへ移動(より大きな画面で再生、要ニコ動アカウント)。再生数は 2012/01/03 現在。




曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
FLOWER TAIL猫村いろは
VOCALOID
民族調
1,500
2011/04/17

2011 年の曲と言えば、絶対に外せないのがこの FLOWER TAIL。優雅な民族調とは一線を画したノリの良いリズム感と、顔文字のかけ声「L(・∀・L) あゐヾ( ゚д゚)ノ゛やゐ ( 」゚Д゚)」やー」と共にボカロ界を席巻。

原曲の KAITO 版は、民族調曲としては異例の 32 万再生を達成している。Google 先生には、「あいやいやー」で検索したら「もしかして」で FLOWER TAIL をサジェストしてもらいたいところだ。

いろは版は、コーラスがさらに豪華になり、深みが増している。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
Wing notes遊音コウタ、ぱみゅUTAU
民族調
9002011/10/16

続いての民族調は、Wing notes。これは PV の気合いの入り方がすごい。ファンタジー感あふれるイラストで、テイルズシリーズのような RPG を彷彿とさせる。曲の中でもストーリーが成立しているのだが、投稿者の他の作品ともお話がリンクしている模様。

リズム感も良く、特に、ぱみゅが裏で歌っているパートが良い味を出している。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
千本桜初音ミク
演奏してみた
民族調
5 万2011/09/29

和ロックの名曲、千本桜を三味線で演奏してみたのがこちら。津軽三味線の速弾きにより、千本桜がさらに格好良く進化。和風度もアップ。

小気味よくリズムを刻んだり、格好良く和音を弾いたり、津軽三味線すごいね。

なお、原曲版はすでにダブルミリオンに迫る勢いの再生数を達成している。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
+ID巡音ルカ
VOCALOID
カッコイイ
2 万 5 千2011/11/11

千本桜よりもさらにロック寄りなのがこの +ID。力強いサウンドが迫ってくる。うねうねする電子音にシビれる。

投稿者は「無気力 P」なのだが、どこが無気力なのか、小一時間問い詰めたい。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
Prayer Will LiveGUMI
VOCALOID
可愛い
17 万2011/03/10

元気で可愛い GUMI 曲。キラキラとした雰囲気と軽快なパーカッションに、思わず身体が揺れてしまう。

途中のラップっぽいのは誰が歌っているんだろう? 私はラップ嫌いだが、この曲の場合は程よいアクセントとして曲を引き立てていると思う。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
メランコリック000。
歌ってみた
可愛い
5 万 4 千
2011/06/08

鏡音リンのメランコリックを軽快にアレンジした「* C.S.Port リアレンジ *」版を 000。(おれお)さんが歌ったもの。

元気で可愛いメランコリックの曲調と、000。さんの歌声が良くマッチして、聴いていて心地よい。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
微熱・ビネツン淡水ウパ
UTAU
可愛い
5002011/10/02

恋の微熱にふわふわしてしまう可愛さ全開の曲。音域の高い曲だが、それを違和感なく歌えてしまう淡水ウパの歌唱力もすごい。

ミックスは、原曲(初音ミク版)を作成したきゅんきゅん P が担当。おかげで、原曲のよさもしっかりと引き継いでおり、名カバーとなっている。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
ホムンクルスの夢猫村いろは
VOCALOID
聴かせる
1,5002011/09/28

イントロの情緒感溢れるピアノで、一気に引き込まれる曲。ストリングスの壮大さが追いかけてきて、もう逃れられない。

猫村いろは版はフルバージョンの構成となっており、調声含め曲としての完成度が高い。一方、GUMI Adult(VOCALOID 3)版はショートバージョンながら PV の出来が素晴らしく、フルバージョンが待ち望まれる。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
なないろの朝初音ミク
VOCALOID
聴かせる
7 万2011/01/10

聴かせるピアノ曲。変拍子が織りなす意外なリズム感と、綺麗な高音、そしてたまに着地する安定の低音に、不思議とハマってしまう。

このマジック、どこかで……? と思ったら、2 年前に再生 1 万以下特集で紹介した「雨音~amaoto~」と同じ作者の方(Wato さん)だった。相変わらず素敵な曲を作って下さる。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
サイバーサンダーサイダーVY1
VOCALOID
中毒
40 万2011/08/28

タイトルからして意味不明なのに、謎の中毒性によって何度もリピートしてしまう、魔性の曲。

普段はこういうカオスな中毒系の曲って聴かないのだが、この曲はなぜかはまってしまった。まさに中毒。

VY1V3 の公式デモソングにも採用され、V3 版は滑舌がぐっと良くなって発音が聞き取りやすくなっている。一方、紹介の VY1 無印版は、全体的なミックス感が良く、こちらの方が中毒性が高いと思う。






というわけで以上 10 曲。もちろん他にもまだまだあるが、長くなってしまうので……。

意図したわけではないのだが、いろんなボカロ・UTAU が混じる結果となった。もちょっと GUMI を入れたかった気もするが……。
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ