赤星鶴見川サマーフェスティバル 2014 で行われた花火大会を楽しんできた。

友人が近くに住んでおり、そこから観覧。

人混みに揉まれることもなく、涼しい家の中でうまいもんを喰いながら見る花火というのもまた、非常に良いものだ。

鶴見川花火は、規模としてはあまり大きくないようだ。中盤までは、花火の密度が少ない。

スターマインしかし打ち上げ方は工夫してあり、シンプルな花火の他、色が変化するもの、中心から光の軌跡が出る物などを折り込み、それらがきれいに重なると見応えがある。

スターマインは低中高と 3 段階の高さに分かれ、きれいに華が咲いた。

途中で、変わり種花火シリーズもインサート。蝶々やハートなど、特徴のある形の花火を見ることができた。

フィナーレラストは、柳系統や閃光系統を組み合わせた華やかな花火。ここだけは密度の濃い打ち上げで、フィナーレを飾るにふさわしい盛り上がり。

花火モードうちのコンデジ(Canon PowerShot S90)で花火の写真を撮る際、最初は夜景モードや花火モードでいたが、Tv(シャッタースピード)優先モードで録る方が、花火自体は良く撮れるような気がする。シャッタースピード 4~5 秒程度。オートフォーカスを切って、マニュアルフォーカスにして無限遠にするときれいに撮れるらしい。それを知らずに撮ってたので、かなりピンぼけ写真を量産してしまった。

夜景も入れる場合は、花火モードがきれい。右が花火モード、上 3 つが Tv 優先モード。

プレミアムモルツビアサーバー花火のお供はビール。プレミアムモルツのビアサーバーは、泡出し機能が秀逸。超音波で泡立てるらしく、白いノズルから出る泡がとてもきめ細やか。

……でも諸事情により中身はヱビスビール(笑)

パエリア海鮮パエリアも美味しかったし、充実の観覧会だった。