testクイズ RPG、魔法使いと黒猫のウィズで遊び始めた。

クイズゲームは息抜きに面白いので、もともとクイズマジックアカデミー SP をインストールしていたのだが、遊べるステージが一向に増えないので、新しいのを探してみたら、黒猫を見つけた。

どうやらかなり流行っているらしく、ネットの情報も豊富だし、運営会社の業績も良い模様。

RPG の名を冠しているように、ストーリー付きのクイズゲーム。

Wiz選択肢2ストーリーを読んでダンジョンに潜ると、敵(魔物)が出てくるので、クイズのジャンルを選び、正解して攻撃する。

全体的なゲームシステムとしては、パズドラに限りなく近い。ダンジョンに潜って敵を倒し、ドロップした魔物をゲットして育て、パーティーを編成する。魔物の強化や進化、ゲリラダンジョンの出現までそっくりだ。

Wiz攻撃ガチャも、クリスタルガチャと友情ガチャの 2 種類あり、これもパズドラと同じ。

黒猫独自のシステムとしては、ランク制度がある。全国トーナメントで良い成績を修めるとランクが上がっていき、上位ランクにならないと潜れないダンジョンがでてくる。

Wiz貿易商との交渉俺の進み具合としては、2 つ目の世界の後半。

クリスタルガチャは 10 回連続で引くと必ずレア魔物をゲットできるので、クリスタルガチャを引かずにクリスタルを 50 個貯めている最中。もうちょっとで 50 個だ。

Wizパーティー3現在のパーティーは、クリスタルガチャを引いていないのでまだまだ弱い。初期キャラと、ステージクリアでもらえるキャラ、イベントのガチャで引いたキャラが主力だ。

パーティーを配置する際は、キャラを決めた後は、色を無視して攻撃力の強い順に並べるのが良い気がする。

攻撃は左側のキャラから順に行われるので、弱いのが最初にいると、ちょっと攻撃の後に強い攻撃となり、オーバーキルになる可能性が高い。強いのが最初にいると、強いので倒して、弱いのは 2 体目への攻撃に使える。

全体攻撃キャラの位置は悩ましいところ。今は先頭に配置しているが、最後の方がいいかもしれない。

なお、これから黒猫を始める方がいたら、ゲーム開始時に、招待コード【 WU2UHRG8 】を入力してもらえると、お互いにクリスタルもらえます。