体重を量るだけでダイエットできるという、夢のような噂を聞いたので、高機能体重計を買って以来、毎朝体重計に乗るようにしている。

測るだけダイエット毎朝と言っても結構忘れる時もあるのだが、奇跡的に 1 日も忘れずに量れた月があり、それをグラフ化したのが右。

縦軸は一目盛り 500g。つまり、一ヶ月の中でもかなり体重は変動しており、最大と最小の差は 2kg 以上。

一方で、月間の平均体重を計算すると、それほど変動していない。1 月は正月太りのせいか、以前の月よりも 1.5kg 位増えたのだが、それ以外の月はほとんど同じ体重で、2 月現在、以前の体重にもどりつつある。

月間平均で変動してないと言うことはつまり、ダイエットになってないということでもある。やっぱり量るだけじゃダイエットにはならんのね(^^;

とはいえ、食べ過ぎると体重に如実に反映されるという現実は、一定の歯止めにはなっている気がする。体重は正直で、飲み会などで食べ過ぎると、一気に増える。「あーこりゃまずいね」って思うことにより、その後数日間は食べるものを厳選する気になる。

あと、土日に食べ過ぎない場合は、なぜか平日よりも体重が減少傾向にある。平日の摂取カロリーって土日に比べてそんなに多いのか? というのが疑問だった。

現在の仮説は、温度。平日は会社でエアコンぬくぬくだが、自宅はあんまりエアコン入れてないので、夏は暑く、冬は寒い。自宅にいると、発汗や発熱で体重が減るのかな?

ダイエットにはなっていないものの、体重の変動を把握するのは意外と面白くて、かれこれ 8 ヶ月くらい続いている。体重計の電源を入れる→安定するまでちょっと待つ→乗る→エクセルに記入、という至ってシンプルな作業なので 30 秒もかからないし。