ドミニオンが面白かったので、ちょっと調べてみた。ドミニオンは紙のカードで遊ぶゲームだが、オンライン版も存在する。一箇所に集まらず、パソコンでネット越しに遊べるので手軽だ。

オンライン版のドミニオンはいくつかあるので、まとめてみた。追加情報お待ちしております。

* DOMINION Online


DOMINIONOnline一番手軽に楽しめるのがこれ。ブラウザで動作し、ユーザー登録しなくても遊べる(登録すればランキングに参加できる)。

Firefox などの推奨ブラウザでこちらにアクセスし、新規にゲームを開催するだけで良い。見知らぬ人とやるのもよいし、コメントに「身内のみ」などと書いておけば、友達同士でプレイできる(アクセス制限を掛けられるわけではないので、あくまでも善意に頼る形だが)。

DOMINION Online のすごいところは、COM 対戦ができるところ。ドミニオンの練習にはもってこいだ。

DOMINIONOnline2また、ブラウザを 2 種類使えば、一人二役もできる。IE は推奨ブラウザではないので、少し表示が味気ない。

DOMINIONOnline3追加パックはどこまで対応しているのか、サイトには説明が見当たらない。とりあえず、用意されている王国カードは右の内容。

遊ぶ際の注意点としては、間違ってブラウザを閉じてしまうと、進行中のゲームに戻れないこと。再度サイトにアクセスしても続きをやることはできない。

なお、DOMINION Online は日本の有志の方が作ったもので、「本家のオンライン版が出るまで」という条件付きでの公開。従って、いずれ遊べなくなってしまう可能性はある。

名称DOMINION Online
形態クライアント:ブラウザ、サーバー:起動済み(GAE)
プレイ可能人数2~4 人
COM 対戦
途中セーブ&再開機能×
リプレイ機能×
王国カード

* ドミニオンネット対戦ツール

比較的古くからあると思われ、高機能かつ、追加パックも全対応。配布場所はこちら

DominionToolServerWindows 専用ソフトとなっており、まず、誰か一人がサーバーソフトを起動し、参加者(サーバーを立てた人も含む)がクライアントソフトを起動してサーバーに接続する。

サーバーとクライアントの両方で IP アドレス等の設定をしなければならないが、接続に必要な設定はそれほど多くない。

この方式だと、確実に友達同士でプレイできるので安心だ(もちろん、IP アドレスを公開すれば見知らぬ人ともプレイできる)。

DominionToolDeck追加パックも含め、使用カードの種類を自由に選べるが、メイン画面と設定画面の行き来が分かりづらいのと、オススメ構成がワンタッチでできないっぽいのが難点。

DominionToolPlayプレイを始めれば操作は簡単で、基本的に左クリックだけで遊べる。

灯台など、持続カードの状態はプレイヤーステータス欄にアイコン表示される。
名称ドミニオンネット対戦ツール
形態クライアント:Windows アプリ、サーバー:Windows アプリ
プレイ可能人数2~4 人
COM 対戦×
途中セーブ&再開機能×?
リプレイ機能
王国カード基本、陰謀、海辺、錬金術、繁栄、プロモ


* BSW

BSW は海外のソフトだが、日本人が集まる部屋に接続すれば、日本人同士で対戦できる。ドミニオン専用というわけではなく、他にもさまざまなゲームをプレイできるようだ。


ちょっと敷居が高そうだったので試してはいない。説明はこのへん

名称BSW
形態クライアント:Windows アプリ、サーバー:起動済み
プレイ可能人数2~4 人
COM 対戦×
途中セーブ&再開機能×?
リプレイ機能×?
王国カード基本、陰謀、海辺、錬金術、繁栄