数あるブロック崩しゲームの中でも、神ゲーと言っても過言ではない出来を誇る「ぶろっく で ポン!」(略称ぶろぽん)。20 年前の作品だが、その魅力は今も色あせない。

ブロック崩しの敵はズバリ「単調さ」。特に、同じ所にだけボールが反射してしまう、というのはよくあること。

ぶろぽんは、様々な工夫で、ボールが単調な軌跡を描かないようにしている。

例えば重力。ステージ全体に重力がやんわりとかかるようになっており、同じようにボールを跳ね返しても、少しずつ軌跡がずれていく。また、パドルを動かしながらボールを跳ね返す(パドルアタック)と、ボールの勢いが上がる。ステージの上の方にあるブロックは、パドルアタックを活用して壊していくことになる。

ブロックの種類も豊富で、上から当てないと壊れないブロックや、乱反射するブロックなどがある。

アイテムや武器といった即物的な変化ではなく、ブロック崩しの基本を練り込んだところが、ぶろぽんのすごいところだと思う。

そんなぶろぽんの、プレイ動画兼、紹介動画を作成。ぶろぽんを見たことないかたも、昔やりこんだかたも、是非ご覧ください。