2012年03月

ドアと感圧スイッチを密着させた同時観音開きドア(マイクラ 1.2)

スイッチ密着同時観音開き扉Minecraft が 1.2 にバージョンアップして、両開き型に設置したドアの動作が良い感じになった。以前のバージョンでは隣同士の扉は、片方は ON で開き、片方は ON で閉じていたが、Ver 1.2 では両方とも ON で開くように改善された(というか、旧バージョンの方が論理的に自然で、1.2 で特殊処理が入ったのだとは思うが)。

この改善により、以前は不可能だった(はず)、両方の扉の手前に感圧スイッチを置き、どちらか片方のスイッチを踏むと、同時に扉が開くタイプの観音開き扉が作成できるようになった(ちなみに、両方のスイッチを同時に踏めば、レッドストーン無しで、両方の扉が同時に開く)。

仕様

扉タイプ同時観音開き
スイッチ数手前 2 つ
スイッチと扉の間隔ゼロ(隣同士)
レイテンシ(スイッチ踏んでから扉が開くまでの遅延)ゼロ
回路サイズ横 8×縦 2×地下 2


材料

レッドストーン粉12
RS トーチ0
RS リピーター0


作成方法

上の写真(クリックで拡大)のように材料を配置する。回路は横長の左右対称。

配置を文字にすると以下。

【地上】

□粉ブ扉扉ブ粉□
□□ブススブ□□

【地下 1F】

粉ブブブブブブ粉
粉□ブブブブ□粉

【地下 2F】

ブブブブブブブブ
ブ粉粉粉粉粉粉ブ

※粉=RS 粉、ブ=ブロック、ス=スイッチ、□=空間

≪他のマインクラフト関連記事(一部)≫

スキー滑走路(軌跡)を GPS ロガーで捕捉

スキーを滑っている間、GPS ロガーをずっと ON にしておいて、滑走の軌跡を記録してみた。使用 GPS は、以前に買った激安 GPS、GT-730FL-S (F-GFL100)

舞子スキー場

舞子2012-map最初はセントレジャー舞子スノーリゾート。コースマップは右。

舞子GPS2このコースを滑走しながら GPS ロガーで位置を記録し、Google マップ上にプロットすると、右のようになる。

Google マップは(当然ながら)上が北なので、コースマップは、ちょうど逆さま、南が上になっているようだ。

スタート地点は、Google マップの左上の旗が立っているところ。黒の長い直線がゴンドラ A で、これに乗って山頂へ。

山頂からの滑走が緑の線。コースマップでいう O5→スカイドームレストラン→N3 をたどっている。途中で橙の線と交わる辺りのぐねぐねしているところが、林間コース。ちゃんとぐねぐねを GPS が捕捉できているのがわかる。

もう 1 つ見てみよう。今度は、短い黒の線。これがリフト D。

リフト D を降りて、橙の線を滑走。コースマップでいう N9→N11。一部、緑の林間コースと重なっているが、これは迂回したためで、本来は重ならずに直線でショートカットするコース。

舞子GPS3まったく何も無い状態で Google マップを見ても、どこがコースになっているのか、コースマップと地図がどのように対応しているのか、が分からないが、GPS でログを取ってみると、実際の滑走コースが視覚化されて面白い。

GPS の素の記録状態は右。繰り返し滑ったところは何重にも線が引かれている。左側にヒゲのように出ている線は、誤記録ではないかと思う。そっちに行った記憶は無い。まぁ、格安 GPS だから多少の誤差は仕方ないね。

人気の高い GPS ロガーである M-241 とかだと、もっと精度が良いのかも知れない。

舞子シャトルバス舞子スキー場と越後湯沢駅は、無料シャトルバスで結ばれている。そのシャトルバスの軌跡が右。

下が越後湯沢駅で、右側の旗が立っているところがスキー場。

スキー場の左側に分岐が一本あるが、これはシャトルバスがホテルに回り道をしているため。越後湯沢からまずホテルに行ってホテルの人を拾い、それからスキー場に行く。時間的にはロスだが、無料だから仕方ないね。

川場スキー場

川場コース 次は川場スキー場。コースマップは右。

川場GPSこのコースを滑走したのが右。

下の黒い線、リフト B と、上野黒い線、リフト D を乗り継いで頂上へ。

明るい緑のコース 7(クリスタルコース)と、橙のコース 9(高手ダウンヒル)をメインに滑った。

最後に暗い緑のコース 2(桜川コース)を滑って麓へ。

GPS ロガーは、測定時点の時速も表示してくれる。GT-730FL-S の場合は数値にイマイチ信頼性が無い気がするが、平均して見ると参考程度にはなる。自分の場合、簡単な初級者コースだと時速 35km 前後で滑っており、中級者コースになると 25km 前後にスピードダウンする感じだ。

なんだかんだで、GPS ロガーで結構遊べてる&役に立ってる。台湾旅行の時も軌跡取れたし。

GPS ロガー買った当時は、人気の M-241 が 1 万円くらい、GT-730FL-S (F-GFL100) が 4 千円くらいだったので GT-730FL-S にしたけど、今は M-241 もだいぶ値下がりしてるな。



※GPS 関連の記事一覧はこちら
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ