2012年01月

パイナップル捌き

久しぶりにパエリア祭を開催した折、友達がパイナップルの切り方なるものを仕入れてきたので、みんなでやってみた。

Pine1まずは、ザクザクと 8 等分。この時、芯がすべての片に配分されるよう、なるべく均等に切るようにする。

Pine2芯の下辺りに包丁を入れ、くりぬいていく。

Pine3振り切らず、端に到達する手前で方向転換。

Pine4写真では底を攻めすぎているが、もうちょっと分厚く底を残した方がおいしい。

Pine5くりぬき終わったら、取り出して、食べやすい大きさにカットする。

底を攻めすぎると、こんな風にボツボツでちゃうよ!

Pine6カットしたパインをもとの場所に戻していく。

ちゃんと一切れ一切れ戻そう。麻雀牌を持つ要領で一気に戻そうとすると、パインがぬるっと滑って残念なことになるよ。

Pine8だばぁ。

Pine7少し互い違いにすると、それっぽさ Up。

できあがり!

デザートも食べて一息ついた後はドミニオンで一勝負。司教強し。

司教

2011 年下半期に読み終わった本

【 読了分 】
  • 守護天使(上村佑)……鬼嫁にいびられる毎日を送る中年男子が、女子高生に恋をした。どうやらその子、異常な奴らに狙われているらしい。密かに警護を続けていくうちに、とんでもない場面に出くわした! 無償の愛は小さな命を救えるのか!? やばい場面なのに思わず笑ってしまうコミカルさを持ちつつも、心にじんわりくる作品。映画化もされているようだ。
  • ログ・ホライズン《第 2~4 巻》(橙乃ままれ)……オンライン PRG の中に閉じ込められてしまった主人公達がサバイバルするシリーズの続編。悪徳ギルドからの双子救出をきっかけとして、街全体の希望を取り戻そうとする主人公・シロエ。街の発展と共に、NPC との交流も深まっていく。そんな折り、異常な数の敵が出現! 混乱の戦闘で、パーティーメンバーが命を落とす。普通なら生き返らせるのだが……!?
  • ゲート《動乱編、総撃編》(柳内たくみ)……銀座に異世界との接点が出現し、押し寄せてきた敵を自衛隊が迎え撃つシリーズの続編。敵帝国を一気に壊滅する火力を誇る自衛隊も、ゲリラ戦法には手を焼く。
  • 龍の黙示録《無印、東日流妖異変、水冥き愁いの街、魔道師と邪神の街、永遠なる神の都 上》(篠田真由美)……鎌倉に居を構えるオカルト小説家の秘書になった主人公。わけのわからない取材を追っていくうちに、先生が吸血鬼であることを知る。普通のイメージとはだいぶ違う吸血鬼だが、キリストの血を吸っているので敵が多い。姫神に魅入られた主人公と共に、ローマやヴァチカンと渡り合う。
  • 召喚士「行けっ!コカトリス!!」《第一部~第五十部》……出オチ一発芸のはずが、めくるめく展開を見せていく Web 小説。孤児の召喚士が魔導士らとパーティーを組み、冒険を繰り広げる。大きな橋や炎の山での戦い、離散……。窮地を戦術の巧みさで乗り切ったり、魔法などの理論がちゃんと説明されたりと、読んでいて面白い。
  • やる夫がリアルで戦うようです。……勇者になったやる夫が魔王の城を目指す Web 小説。果てしなく弱い勇者が徐々に覚醒していく。ラストは意外な結末!?
今回はラノベ系が多い。次回もそうなりそう。





これまでに使用した UTAU 音源を振り返る

これまでニコ動に投稿した作品の中で、どの UTAU 音源を使ったか振り返ってみた。

音源名使用回数使用作品例
ぱみゅ9
恋はきっと急上昇☆
実音とわの6
恋の特急みらくるメッセンジャー!(修正版)
白鐘ヒヨリ
3
おさとうノエル
紫苑ヨワ
3
うたりす、作ってみたんだが……
波音リツ
3
とわのっと作ってみた
翔歌トリ
2
とわのっとの秘密
天音ルナ
1
うたりす その 2
駒音クウ
1
鼻歌採譜プラグイン作ってみた
桃音モモ
1
とわのっと作ってみた
重音テト
1
UTAU RPG 化プロジェクト PV
蟹音ぱん。
1
UTAU RPG 化プロジェクト PV
淡水ウパ
1
UTAU RPG 化プロジェクト PV

最多はぱみゅで、いろんな場面でお世話になっている。音源のクオリティが高く、何かと使いやすい。

続いてが実音とわの。芯のある声の他、g 変えで比較的可愛らしくもなる。

その他、思っていたよりもいろいろな音源を使っていて、全 12 音源。最近は UTA わせるよりも HANASU の方が多い。

まだまだ他にも使ってみたい音源は沢山あるのだが、追いつかない……。


チーム戦ボーリング

久しぶりに高校の友人達と飲んだ。

実は危うく遅刻するところだったのだが、ニコ生のおかげで遅刻を免れた。見たいニコ生があって、飲み会とかぶるから見られないな~と思っていたのだが、Twitter で「あとちょっとでニコ生開始」というアナウンスを見て、「もう飲み会の時間じゃないか!」と気づいた次第。

飲んだ後はボーリング。

残念ながら腕前はあまり良くなく、スコアはいつもだいたい 100 前後。この日も 90 スタートだった。

しかし 2 ゲーム目がチーム戦となった。チーム全員の得点を合計しての勝負。こうなると、自分のスコアも自分だけの問題ではなくなってくる。チームのために良い点を出す必要が生じる。

程よい緊張感が奏功したのか、あるいは、人のためなら天のご加護がある定めなのか、よくわからないが、チーム戦になった途端にスコアが急上昇。144 と、一気に 1.5 倍に。気がつけば、自分がチームを引っ張る形になっていた。

勝負は接戦で、最終レーンまで一進一退、勝つか負けるかドキドキの連続だったが、わずか 1 点差で勝利をゲット。

続く 3 ゲーム目は、同じチームの他の人がターキーを出し、連続勝利。途中、余裕かと思っていたのに、一気に追いつき・追い越された。ボーリングって、ストライクやスペアで簡単に得点がひっくり返るね。最後まで油断は禁物。

自分の場合、普通に正面に投球するよりも、わざと立ち位置を左にずらして、若干斜めに投げてトップピンに当てる方法がいいかもしれない。錯覚でしかないのだが、正面だと、ピン 1 つ分しか的がないのに対し、斜めから入るようにすると、「ピンの壁」に当てるような感じになり、当てやすくなるイメージ。

2011 年の素敵曲を振り返る(ボカロ系)

2011 年もニコニコ動画には新しい曲がたくさん投稿されたが、その中でも素敵な曲を 10 曲ピックアップ。複数バージョンがある曲は、個人的に一番好きなバージョンを選んでいる。

各動画の再生ボタンをクリックすると、ブログの中で動画を再生(ニコ動アカウントは不要)。再生ボタンの周囲をクリックすると、該当動画のページへ移動(より大きな画面で再生、要ニコ動アカウント)。再生数は 2012/01/03 現在。




曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
FLOWER TAIL猫村いろは
VOCALOID
民族調
1,500
2011/04/17

2011 年の曲と言えば、絶対に外せないのがこの FLOWER TAIL。優雅な民族調とは一線を画したノリの良いリズム感と、顔文字のかけ声「L(・∀・L) あゐヾ( ゚д゚)ノ゛やゐ ( 」゚Д゚)」やー」と共にボカロ界を席巻。

原曲の KAITO 版は、民族調曲としては異例の 32 万再生を達成している。Google 先生には、「あいやいやー」で検索したら「もしかして」で FLOWER TAIL をサジェストしてもらいたいところだ。

いろは版は、コーラスがさらに豪華になり、深みが増している。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
Wing notes遊音コウタ、ぱみゅUTAU
民族調
9002011/10/16

続いての民族調は、Wing notes。これは PV の気合いの入り方がすごい。ファンタジー感あふれるイラストで、テイルズシリーズのような RPG を彷彿とさせる。曲の中でもストーリーが成立しているのだが、投稿者の他の作品ともお話がリンクしている模様。

リズム感も良く、特に、ぱみゅが裏で歌っているパートが良い味を出している。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
千本桜初音ミク
演奏してみた
民族調
5 万2011/09/29

和ロックの名曲、千本桜を三味線で演奏してみたのがこちら。津軽三味線の速弾きにより、千本桜がさらに格好良く進化。和風度もアップ。

小気味よくリズムを刻んだり、格好良く和音を弾いたり、津軽三味線すごいね。

なお、原曲版はすでにダブルミリオンに迫る勢いの再生数を達成している。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
+ID巡音ルカ
VOCALOID
カッコイイ
2 万 5 千2011/11/11

千本桜よりもさらにロック寄りなのがこの +ID。力強いサウンドが迫ってくる。うねうねする電子音にシビれる。

投稿者は「無気力 P」なのだが、どこが無気力なのか、小一時間問い詰めたい。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
Prayer Will LiveGUMI
VOCALOID
可愛い
17 万2011/03/10

元気で可愛い GUMI 曲。キラキラとした雰囲気と軽快なパーカッションに、思わず身体が揺れてしまう。

途中のラップっぽいのは誰が歌っているんだろう? 私はラップ嫌いだが、この曲の場合は程よいアクセントとして曲を引き立てていると思う。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
メランコリック000。
歌ってみた
可愛い
5 万 4 千
2011/06/08

鏡音リンのメランコリックを軽快にアレンジした「* C.S.Port リアレンジ *」版を 000。(おれお)さんが歌ったもの。

元気で可愛いメランコリックの曲調と、000。さんの歌声が良くマッチして、聴いていて心地よい。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
微熱・ビネツン淡水ウパ
UTAU
可愛い
5002011/10/02

恋の微熱にふわふわしてしまう可愛さ全開の曲。音域の高い曲だが、それを違和感なく歌えてしまう淡水ウパの歌唱力もすごい。

ミックスは、原曲(初音ミク版)を作成したきゅんきゅん P が担当。おかげで、原曲のよさもしっかりと引き継いでおり、名カバーとなっている。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
ホムンクルスの夢猫村いろは
VOCALOID
聴かせる
1,5002011/09/28

イントロの情緒感溢れるピアノで、一気に引き込まれる曲。ストリングスの壮大さが追いかけてきて、もう逃れられない。

猫村いろは版はフルバージョンの構成となっており、調声含め曲としての完成度が高い。一方、GUMI Adult(VOCALOID 3)版はショートバージョンながら PV の出来が素晴らしく、フルバージョンが待ち望まれる。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
なないろの朝初音ミク
VOCALOID
聴かせる
7 万2011/01/10

聴かせるピアノ曲。変拍子が織りなす意外なリズム感と、綺麗な高音、そしてたまに着地する安定の低音に、不思議とハマってしまう。

このマジック、どこかで……? と思ったら、2 年前に再生 1 万以下特集で紹介した「雨音~amaoto~」と同じ作者の方(Wato さん)だった。相変わらず素敵な曲を作って下さる。






曲名ボーカルカテゴリ系統再生数投稿日
サイバーサンダーサイダーVY1
VOCALOID
中毒
40 万2011/08/28

タイトルからして意味不明なのに、謎の中毒性によって何度もリピートしてしまう、魔性の曲。

普段はこういうカオスな中毒系の曲って聴かないのだが、この曲はなぜかはまってしまった。まさに中毒。

VY1V3 の公式デモソングにも採用され、V3 版は滑舌がぐっと良くなって発音が聞き取りやすくなっている。一方、紹介の VY1 無印版は、全体的なミックス感が良く、こちらの方が中毒性が高いと思う。






というわけで以上 10 曲。もちろん他にもまだまだあるが、長くなってしまうので……。

意図したわけではないのだが、いろんなボカロ・UTAU が混じる結果となった。もちょっと GUMI を入れたかった気もするが……。
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ