2011年12月

年越しそば食べ比べ:どん兵衛 vs 和庵

和庵昨年はどん兵衛と緑のたぬきを比較したけど、今年はどん兵衛と和庵。買ってから気づいたけど、和庵も緑のたぬきと同じマルちゃんじゃないか……。

緑のたぬきの味を覚えてないけど、昨年の記事を見る限り、おつゆは、和庵も同じような味だと思う。伝統的なそばつゆの味。安心して味わえて良い。

一方で、麺はイマイチ。どん兵衛と比べると、明らかにどん兵衛の方がコシがあってつるっとしている。和庵はぼんやりして小麦っぽい。

天ぷら蕎麦比較和庵の天ぷらは緑のたぬきと同じく、最初からお湯に入れるタイプ。おつゆや蕎麦との一体感が良い。……というか和庵と緑のたぬきって、直接食べ比べないと違いが分からないや。

どん兵衛のサクサク天ぷら、最初はいいなって思ってたけど、最近はちょっとな~って思うようになってきた。天ぷらはサクサクがいいのはもちろんなんだけど、どん兵衛のサクサク天ぷらは、どちらかといえばお煎餅みたいな感じ。天ぷらじゃない。桜エビの香りが高い点は良いのだけど。

蕎麦が日清、おつゆと天ぷらがマルちゃんの合わせ技にすると一番好きかも。

2011 年のオモシロ動画

今年ニコニコ動画に投稿された動画の中から、良かったものをピックアップ(再生回数は 2011/12/31 現在)。

各動画の再生ボタンをクリックすると、ブログの中で動画を再生(ニコ動アカウントは不要)。再生ボタンの周囲をクリックすると、該当動画のページへ移動(より大きな画面で再生、要ニコ動アカウント)。

  • 【第7回MMD杯本選】 スーパータイムセール(2011/08/19)28 万再生

39 円の特売カレーを争うバトルに 4 名がエントリー! 自転車に(スーパーの)カートと、乗り物を活かしたテンポの良いお笑い動画。たった 1 分 30 秒の中に、ネタがぎっしり詰まっており、しっかり伏線も回収しているのがすごい。





  • Kinect + HMD + WiiリモコンでバーチャルリアリティFPS(2011/01/22)7 万再生

XBOX 360 用のジェスチャーコントローラー「Kinect」。昨年後半から Kinect をパソコンで使うのが話題になっているが、本作は、Kinect とヘッドマウントディスプレイ(HMD)、そして Wii リモコンを組み合わせることにより、自分が 3 次元の世界の中でガンシューティングをしている感覚に浸れる。ワイヤーを飛ばして空中浮遊する感覚がリアルで、これは是非本物を体験してみたい。





  • ゲーム機戦争(ゲーム機大戦シリーズ)(2011/02/04)136 万再生

興っては消え、人気機種も移り変わっていく競争の激しいゲーム機業界。そんなゲーム機(ハード)の歴史を、ファミコン以前から戦争形式で面白く紹介。ファミコンの登場で勢力図が一変するのがよくわかる。今も続編が出ている人気シリーズ。




  • カビなんかぜんぜん落ちないんだからねっ!!(2011/03/20)5 万再生

カビキラーごり押し動画なのだが、音 MAD の側面を併せ持つのと、ネタが移り変わっていくので、1 分半ずっと楽しめる。途中の歌うパートは、カビキラーが意外に美声で、「パッキンパッキン」というバックコーラス(?)と合わせて見所の 1 つ。このシリーズは、他にコナンレールガンも秀逸。





  • とある二人は上条美琴30-ルイーダの酒場面談-(2011/11/17)11 万再生

ルイーダの酒場は悪徳派遣会社だった!? 辛い冒険の旅に行く仲間は、厳正なる面談で選びたいよね、というわけで、勇者の面談に挑む僧侶。ってあれ? ドラクエだよね? FF じゃないよね? ドラクエとレールガン(できればちょっぴり FF も)を知っている人は楽しめること間違いなしのコンビ漫才動画。




陰謀と、さくら餅

破壊工作員ドミニオンの新たなカードセット「陰謀」を導入。

その名の通り、相手に悪さをするカードが多く揃っている。中でも嫌なのが破壊工作員。高い金出して買ったカードを廃棄にされてしまう(捨て札ではなく廃棄、永遠に戻ってこない)。

また、勝利点カードが財宝やアクションを兼ねていることも多く、ゲーム中は「使えない」カードである勝利点カードが活躍するようになる。しかし一方で、「貢ぎ物」を相手に使われると、兼用勝利点カードは相手をも多く利するようになっており、諸刃の剣。カード構成がよく考えられていると改めて思う。

台湾ウーロン茶途中、ティータイムでほっと一息。台湾に行った時に買った薫り高いウーロン茶で温まる。

チーズケーキスフレや桜餅といった甘味処も一緒に。

以下、本日のデッキ。

陰謀デッキ1 陰謀デッキ2陰謀と標準デッキ陰謀と豊穣デッキ陰謀と豊穣デッキ2


記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ